【香川大学】国際協力を学ぶ講義「国際協力論」

JICA四国と香川大学が連携し、四国内外から講師を呼ぶ講義「国際協力論」は2006年にスタートしました。
2016年度は、後期(10月~2月)の科目として、セカンドハンドがコーディネート団体(調整役)となり、実施してきました。

本日、最終回のワークショップを行い、全15回の講義を終了しました。

5

 

 

 

 

 

 

 

本日のワークショップのメインは貿易ゲーム!
学生達が主体的に活動に参加してくれていたのが印象的でした。

活動後のグループディスカッションも、活発に発言する様子が見られ、授業の最後には「あなたにできる国際協力」について考えてもらいました。

image2
貿易ゲームの様子

 

 

 

 

 

 

 

運営スタッフとして、お手伝いしてくださった方々のおかげで、内容もより充実したものとなりました。
中には、今回のワークショップのために広島・岡山から駆けつけてくれたボランティアも!
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました☆

コメントを残す

